その1の続きです。

現在32182円支払ってる通信費用を半額以下にするのが目標です。

ちなみに我が家の事情として自営業のSOHOであり、一日でもネット接続が不通になる事は
許されない。
イーモバイルルーターは、以前ADSL接続をしていた際に落雷によりモデムが故障した際に、緊急的に購入したものである。
その後もインターネット回線の予備として保有していたが、現在は、スマホのテザリング機能も有るので不要である。
2014年の5月が更新月となる為、現在解約の準備を進めています。



まずauの更新月を調べてみた。
2014年の9月だった。
まだ5カ月ある。


次にフレッツ光の更新月も調べてみた。
あれ?
こちらも2014年の9月だった。

別にauに不満が有るわけでもなく、
節約が主目的なので、まずは、auの割引に付いて調べてみた。

au光の回線を引くとスマホ一台に付き、1480円の割引が有るらしい。

スマホが三台なので、それだけで4440円の節約だ。
すごい!
と思い、au光を調べてみた。
何と・・・・・
我が家はau光が接続できない地域らしい・・・(ーー゛)

フレッツ光が来てるのにau光が駄目・・・なんて事が有るのか。
とがっかり。

では、ソフトバンクに乗り換えた場合は・・・・。
ホワイト学割with家族2014というプランが有り、スマホ1台に付き、934円安くなるようだ。
また、auと同じように、ホワイトBBというのが有り、
スマホ1台に付き、1410円安くなるそうです。

ホワイトBBは、光ではなく、ADSLなので少し通信速度が落ちるが、
以前、ADSLから、光に変えた際に特に早くなった印象も無いので、、
問題ないと思われる。

しかもフレッツ光からADSLに戻すことにより3700円安くなるので、
これらを合わせると合計10000円前後の節約になるようだ。

これは、auに固執するより、ソフトバンクに乗り換えた方が本当にお得かもしれない。

しかし、auもフレッツ光も2014年の9月が更新月なのでそこまでは、待った方が得策だと思われる。


と、ここまで考えて。
これでよし。

と一旦思ったが、
SIMフリーって有ったよなぁ?と思いだす。
あれってなんだっけ?
と再度調べ始めた。


****************続く****************