SIMフリーを調べ始めたら、とてつもなく安くスマホが使えると判明した。
色々な制約が有って、妻や子供には使えないかもしれないが、もしかしたら私のは、
これで十分なのでは無いだろうか?


そこで私のスマホの条件って何なのだろうと考えて見た。
1、1年365日自宅で仕事をしているので、携帯電話は、必須ではない。
2、外出時に家族と連絡を取り合う通信手段は欲しい。(ラインでOK)
3、インターネット不通時の予備として何らかの通信手段は要る。
4、PCにメールが来た事を通知してくれる機能。

と4つに絞られた。


そう考えると、もしかしたら私のauスマホは、解約しても何とかなるのでは?
と思い始めた。
さらに深く考えるともしかしたら私自信が、自宅から出かけない限りSIMすら不要だと気付いた。

そして壮大な???計画を思いつき実行に移しつつある。


頭の整理と今後の予定として書いてみる。
1、娘のスマホ(※1)が傷みが激しく充電池も弱っているので、解約する。(テザリング機能も無い)
2、私のスマホ(※2)は、外出が少なかったので綺麗だから娘スマホと交換する。
  (テザリング出来るスマホは、私のスマホだけなので、解約出来ない。)
3、私は、解約した娘のスマホをSIM無しでWIFIで使用する。(これでPCにメールが来た事を通知出来る)
4、ラインを入れれば、自宅のWIFIで外出中の家族と連絡が取れる。
5、スカイプアウトかLINE電話を使えば格安で外線電話もかけられる。
6、5月に解約するイーモバイルルーターの「GL02P」はシムフリーらしいので格安シムを入れる。
  (殆ど外出しないが、これで外出時にラインもスカイプも使えるようになる。)

となる。

※1娘のスマホ・・・IS11N(NEC)・・・テザリング無し
※2私のスマホ・・・ISW11K(京セラ)・・・テザリング有り


頭の中の空想だが、ネットで調べる限り大丈夫なような気がした。
思いついたら我慢できないタイプなので、
節約第一弾としてauのスマホを一台解約する事にしました。

いや、実は昨日の夕方に解約してきました。はやっ!(^_^;)

解約月ではないので解約料は覚悟の上です。

心配だった。データの移動も無事に完了し、綺麗なスマホになって娘も喜んでいるようです。


で、今、元娘のスマホ IS11N(NEC)を頂戴し、SIM無しのWIFIで設定中です。
無事に動作していてラインもスカイプも無事に入れられました。
私が自宅にいる限り外出中の家族とは、無料で連絡が取れるようになりました。


少し問題が発生しています。
IS11N(NEC)の時間設定が不能です。(ーー゛)
どうしても時間を変更することが出来ないんです。
ネットで調べたら同じ症状が記載されていましたので、
もしかすると、auのSIMが入っていないと時間が変えられない機種なのかもしれません。
少し残念ですが、もう少し時間をかけて調べてみます。


取り合えずauの解約料が発生しましたが、来月から6300円の支払いが0円になりました。


****************続く****************